立川の歯科・歯医者 ひがみ歯科立川クリニック

立川の歯科・歯医者 ひがみ歯科立川クリニック

初診の方へFirst

治療計画の大切さ

当院では長期的なお口の健康を維持するためにも治療計画を重要と考えております。
そのためには、診査・診断が最も大切です。当院にいらした患者様にはエックス線診査・歯周病検査・お口の状態の記録写真などの必要な検査をさせていただいております。

なぜ予防歯科が必要なのか?

お口の健康を維持するには治療だけでは維持できません。当院では患者様一人一人に担当の衛生士がつき、クリーニングや歯ブラシ指導などの予防歯科や定期健診を行います。
歯の汚れが残ったまま治療を進めてしまうと合わない被せものになってしまったり、治したところに虫歯が再発してしまうリスクが高くなってしまいます。またお口の中のばい菌(バイオフィルム)はクリーニングをしても2~3か月で元の数に戻ってしまうため、初めにばい菌のいない環境を作ってあげることが大切なのです。

初診の流れ

必要な検査
クリーニング(お口の状態によっては2回になる場合あり)
歯ブラシ指導
治療計画、(クリーニング)歯ブラシ指導
治療開始、歯ブラシ指導
治療終了後は、メンテナンスに移行いたします。
痛みがある患者様に関しましては初診時にしっかりとご対応させていただきます。
ご対応後は治療を継続しながら上記の流れに沿って治療を進めさせていただきます。
当院にお越しの際は必ず保険証をお忘れなくお持ちください。
また、当院は予約制を取り入れております。急なご来院などの際はお待たせしてしまう場合がありますのでなるべくお電話でご予約を取ってからご来院ください。

マイナンバーカードの保険証利用について

ひがみ歯科立川クリニックではマイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただけます。
ご利用の際にはマイナンバーカードをご持参いただき、受付に設置されているマイナ受付機にマイナンバーカードをかざしてください。
当クリニックは診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するためにマイナ保険証のご利用にご協力をお願いします。
従来どおり健康保険証をご利用の場合は、受付窓口にご提示ください。
なお、マイナンバーカードを保険証として利用するためには、事前に申込が必要です。
詳しくは下記のページをご覧ください。

登録手続きや登録方法について(マイナポータル)

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)

※公費負担受給者証・医療証については、マイナンバーカードでは確認できませんので、必ず原本をお持ちください。