ひがみ歯科立川クリニック

  • 〒190-0022 立川市錦町3丁目5-1錦町秀栄ビル101
  • TEL.042-524-4618

ひがみ歯科立川クリニック

MENU

医院ブログBlog

   web予約
web予約

歯周病とは??

こんにちは😄

 

最近テレビやCMで歯周病や歯槽膿漏という言葉をよく聞きますが、どんな病気かご存知ですか??

 

歯周病というのは歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。

骨が溶けていくと歯の支えがなくなり、だんだんと歯がグラグラ揺れ最終的には抜けてしまう恐ろしい病気です😰😰

なんとこの病気は成人の8割の人がかかっていると言われています。

 

歯周病が進行してしまう原因はプラークという細菌の塊です。
歯垢とも呼ばれます。

プラーク1mg中に10億個もの細菌がいると言われています!

このプラークがハミガキで落とされずそのまま残っていると、この中に潜む歯周病原菌が出す毒素が歯の周りの組織に炎症を起こしていくのです💥💥

 

歯周病の特徴はよほどひどくならないと痛みがでないことです。

急激には進行せず5年単位、10年単位で悪化していきます💦

そのため歯茎の腫れに気づかずに過ごしている方、気づいても治療の必要性を感じていない方が多く歯周病に罹患している方が増えています😖

 

プラークは毎日お口の中に溜まります。

一度歯医者さんでクリーニングをしても翌日になるとまた溜まります。

このプラークを毎日取り除けるのは『患者さんご自身のハミガキ』だけです。

毎日のハミガキこそ歯周病予防に繋がります✨

 

患者さん一人一人によって歯茎の炎症具合な歯周病の進行状態などそれぞれ異なり、それにより歯磨きのやり方も変わります。

当医院では患者さんにあったハミガキの仕方や、その方にあった歯ブラシ、歯磨き粉など時間をかけて指導させて頂いております😊

 

正しい歯磨きの仕方をマスターし大切な歯を守って行きましょう🎵