予防歯科って何?

ひがみ歯科立川クリニックで力をいれている 予防歯科 ってどんなことかご存じでしょうか?💡

予防歯科とは、ムシ歯などになってからの治療ではなく、その名の通り虫歯や歯周病になる前、痛くなる前に予防するという考え方です💖

歯を失うと生活の質(QOL)が下がると言われています💦

歯とお口の健康を積極的に守るため、歯科医院などでの「プロフェッショナルケア」と、歯科医や歯科衛生士の指導に基づいた毎日の「セルフケア」の両方で、「予防歯科」を実践しましょう✨

そのためにも、歯科医院での定期的なメンテナンスが大切です☀

すでに欧米では歯科医院で定期検診をう受けることが定番になっているんですよ🙌

日本でも2012年に厚生労働省から「歯科口腔保健の推進に関する基本的事項」が報告されるなど、「予防歯科」を推奨する機運が高まっています💨

美味しいものをより美味しく食べる🍴 楽しい会話を心から楽しむ😍 大きく口を開けて笑える😆

生活をより豊かに生き、QOLを上げるためにぜひ予防歯科に取り組んでいきましょう💕

予防歯科に重要な「セルフケア」と「プロフェッショナルケア

歯ブラシ

歯ブラシは毎食後行いましょう✨

歯間ブラシ・フロス

歯ブラシだけでは、歯の間にある汚れが落としきれません☁

歯の間を綺麗にお掃除ができる歯間ブラシやデンタルフロスを併用するのがおすすめです⭐

マウスウォッシュ

歯ブラシや歯間ブラシなどと併用するとより効果的です🌱

フッ素の効果がお口全体に広がる洗口液など種類もたくさんあります🌼

ひがみ歯科立川クリニックの歯磨き指導では歯ブラシの正しい方法だけではなく、あなたにあった歯ブラシの形や硬さ、フロスの使い方などしっかりアドバイスをいたします✨

プロフェッショナルケア

日々の食事でついた汚れはしっかりと歯磨きなどでケアすることはもちろん、ホームケアでは落としきれない汚れを歯科医院でのプロフェッショナルケアで落とすことが必要です💡

歯垢は時間が経つと歯石になってしまいます💀

ついてしまった歯石は普段の歯磨きでは落としきれません💦

なので、定期的に歯科医院の専門器具を使ったクリーニングで、徹底的にきれいにお掃除することが必要です💖

歯についたバイオフィルムを落としたり、歯の間の歯石や歯垢もきれいに取り除きます💕

歯医者さんでクリーニングした後は歯の表面がツルツルになるので爽快です⭐

髪を切りに美容院にいくように、歯の汚れを3ヶ月に1度、さっぱり綺麗にしませんか?💄

定期的なメンテナンスでフッ素塗布をしています!

フッ素は、歯を強くしてくれます✨

歯磨き粉などにもフッ素は含まれていますが、歯医者さんで塗布するフッ素は高濃度のため、より歯を強化してくれます💞

フッ素塗布するメリット

⭐歯の表面のエナメル質が酸に強くなる

⭐歯の再石灰化を促進・サポートしてくれる

⭐虫歯の活動を抑えてくれる

虫歯や歯周病の早期発見で守れる歯がたくさんあります!

虫歯や歯周病は早期発見することで、歯を削る量も少なく、そして通院回数も少なく治療ができます✨

逆に放置され大きくなってしまった虫歯は、虫歯の大きさに伴って削る量が多くなります☁

虫歯が大きくなると治療も1回では終わりません1つの虫歯に何回も治療に来ていただく必要があります🐳

通院回数が増えると治療費もかさんでしまいます🍃

定期的なメンテナンスでは虫歯ができていないかチェックすることができます☀

歯周病は痛みもなく進行してしまうので、お口に痛みや違和感を感る前に早めに検査をするのがおすすめです!

ご自宅でのセルフケアの正しい方法を学び✨定期的に歯医者さんのプロフェッショナルケアでクリーニングやフッ素塗布をして✨

予防歯科を実践して大切な歯を守りましょう