ひがみ歯科立川クリニック

  • 〒190-0022 立川市錦町3丁目5-1錦町秀栄ビル101
  • TEL.042-524-4618

ひがみ歯科立川クリニック

MENU

医院ブログBlog

   web予約
web予約

マイナ保険証での受診ができます!

こんにちは! ひがみ歯科立川クリニックです🌷

 

本日はマイナ保険証での受診の手順をご紹介します。

 

①保険証情報が紐づけされたマイナンバーカードを用意します。

 

 

 

②顔認証システム機械に差し込みます。

顔認証を行う 又は  暗証番号 の入力で本人確認ができます😊

 

 

③顔認証での本人確認はカメラに向かってマスクを取り、

画面内に顔が収まるように調節します。

 

 

④本人確認ができたらお薬情報の同意に関して選択します。

お薬情報に同意していただくとお薬手帳の持参が不要になり、

他の医療機関に受診している場合にはお薬の重複防止アレルギー反応を未然に防ぐ等のメリットがあります。

 

 

⑤健診情報の提供の合意に関して選択します。

健診情報は40歳以上の方が対象となります。健診情報の提供に合意していただくと過去の特定健診の情報が閲覧できるようになり、より適切な医療が受診できるようになります。

 

 

他にもマイナ保険証は転職や引っ越しなどの保険証変更等で一時的に医療機関を受診できなくなってしまうなどのトラブルを防いだり、初診時にマイナ保険証で受診していただくと通常の保険証での受診よりも初診料が少しお安くなります。

受付時間の短縮にもなりますので是非ご利用ください🌈