ひがみ歯科立川クリニック

  • 〒190-0022 立川市錦町3丁目5-1錦町秀栄ビル101
  • TEL.042-524-4618

ひがみ歯科立川クリニック

MENU

医院ブログBlog

   web予約
web予約

ホワイトニングで歯を強く!?

みなさんこんにちは♬

今日はホワイトニングについて書いていきたいかと思います⭐️

患者さんから
「ホワイトニング興味あるけどよくわからない」
「ホワイトニングって歯を白くするだけ?」
「歯にはよくなさそうなイメージがある」
といった声をいただくことがります。

ですがそんなホワイトニングにはメリットが沢山あるのはご存知でしょうか?

 

まず、ホワイトニングには
オフィスホワイトニング』 『ホームホワイトニングと大きく分けて2種類の方法があります。

 

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行う医療ホワイトニングです。
厚生労働省から認可を受けている安全な薬液を使い専門家の歯科医師、歯科衛生士によって行う方法です。
施術時間1時間弱と短時間で白くすることができるのが特徴です。ホームホワイトニングに比べて後戻りはしやすいですがホワイトニングに興味ある方や時間があまり取れない方におススメです。

ホームホワイトニングとは、ご自宅で行うホワイトニングです。個人の歯型にあわせたカスタムトレーに専用のジェルを流し込み歯に2時間はめ、それを2週間毎日継続して行う方法です。時間はかかるので大変ですが少しずつ白くしていきます。しみやすい方や、芸能人なみに白くしたい方などにおすすめです!

また、二つの方法を合わせて行うデュアルホワイトニングもあります。

 

そんなホワイトニングにはメリットが沢山あります★

歯を傷つけることなく白くすることができる
虫歯予防になる(歯質を強化できる)
虫歯菌や歯周病菌を減らすことができる
などなど♩

 

ホワイトニングの薬液の中には過酸化水素、過酸化尿素が入っています。
こちらは、怪我をした時に消毒として使う事のあるオキシドールの仲間ですので ホワイトニングをすることによって口腔内の虫歯菌や歯周病菌を殺菌し減らす効果があります♩

また、本来 歯は「ペリクル」といったタンパク由来の薄い皮膜で覆われています。ペリクルは、歯の表面を物理的に保護する役割を果たしています。ホワイトニングを行うと一時的にこの膜が剥がれます。
歯に必要なミネラル成分、【カルシウム】が唾液中にも含まれていますが この膜が一時的に剥がれることによってカルシウムなどが邪魔されず歯に入り込み、歯質がホワイトニングをするごとに強化されていき虫歯菌から守れる強い歯にすることができます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

また、歯の内部に染み込んだ着色物質を色素分解して歯を漂白し白くするため歯を削ったり傷つけることがないので歯にとても優しい方法でもあります(*’▽’)

歯を白くするだけでなく、ホワイトニングをするたびに歯を強くすることができるホワイトニング♬

 

興味がある方、他にも気になることがある方はぜひスタッフにお気軽にお声がけください💛

※虫歯があったり、重度の歯周病疾患の方は場合によっては治療が優先になる事もありますのでご了承ください。