ひがみ歯科立川クリニック

  • 〒190-0022 立川市錦町3丁目5-1錦町秀栄ビル101
  • TEL.042-524-4618

ひがみ歯科立川クリニック

MENU

医院ブログBlog

   web予約
web予約

スタンダードプリコーション

こんにちは院長の日上です。

 

今日は当院の滅菌や消毒についてです

 

皆さんはスタンダードプリコーションをご存じでしょうか?

 

スタンダードプリコーション(感染予防策・標準予防策)とは

CDC(アメリカ疾病管理予防センター)が提唱・推奨している、「すべての人が感染症をもっている」ものとして、患者の汗を除く湿性生物物質(血液・唾液などの体液、排泄物、傷のある皮膚・粘膜)を感染の可能性のあるものとみなし対応することで、患者と医療関係者の感染予防と危険を防ぐことです。

当院では、患者様に使用する器具を一つ一つ滅菌・消毒をしております。

 

スタンダードプリコーションの概念はコロナ感染が広がる前から医療の現場では普及しておりました。その結果歯科医療界ではコロナの感染が飛躍的に抑えられていたと考えられます。

 

一昔前までは歯を削る器具の滅菌は消毒がメインでしたがコロナ感染が広がる数年前より一つ一つ滅菌をすることが提唱されました。当院でも患者様に使用するものは専用の機械を使用し滅菌をしております。

 

コロナ感染の終息がまだ見えない状況ですが、

スタンダードプリコーションを行うことにより、患者様に安心・安全を提供できるようにこれからも日々の診療に精進してまいります。

 

安心して当院で治療を受けていただければ幸いです。