シーラントについて✨

こんにちは😊

夏はまだ先ですが暑い日が増えてきましたね💦

今回もお子様のむし歯予防についてお話しさせていただきます!

噛む力が最も強く、歯を食いしばる上で一番重要な歯は6歳臼歯(5〜6歳ごろに生えてくる初めての永久歯)です。

この6歳臼歯は一番むし歯になりやすい歯でもあります💦💦

なぜかというと、

噛む面が複雑な形をしており溝がとても深く汚れが溜まりやすいからです😭

溝に溜まったプラークは歯ブラシでこすっても落としきれずそこからむし歯になってしまうお子さんが多くいらっしゃいます😭

注意していなければ本人も生えてきていることに気づかず、ハミガキが疎かになっているケースもあります😂

噛む面のむし歯予防に効果的なのがシーラントです!

シーラントはフッ素塗布と並んでお子様によく行われる予防処置です✨✨

フッ素配合のレジンという素材で歯の溝を埋めることで、食べカスや汚れが溝に入らないようにして虫歯を防ぎます⭐️

シーラントは麻酔をしたり、歯を削ることもありませんので、お子様にとっても負担の軽いむし歯予防処置です!✨

ただ、あくまで溝に対する予防処置の為、歯と歯の間には効果がありません💦